主な事業内容

動画コンテンツは、以前から需要はあったものの機材やコスト面などの問題から十分な活用ができていませんでした。
しかし、最近では、機材も進歩し、リーゾナブルなコストで手軽に動画コンテンツを作ることが可能になりました。

インターネット、スマホ、タブレットなどマルチメディア環境が整った現在において、動画は欠かせないパーツとなっています。
さまざまなシーンで動画が用いられており、まさに動画の時代と言えます。

ミカプロでは、ホームページはもちろん、YouTubeやUstreamなどインターネット環境を最大限に活用した動画コンテンツの運用を提案しています。

Web Movie
ホームページ用動画コンテンツ

ホームページで用いられる動画にはいろいろなタイプがありますが、最近よく使われるのがトップページの背景に動画を用いるタイプです。
また、会社概要やトピックスなどを動画で紹介することもよく用いられています。

トップページで用いる背景動画

トップページに動画を用いることで、文字だけでは伝えにくい内容や雰囲気を表現することが可能になります。
最近ではトップページ全体の背景に動画を用いる手法がよく用いられています。

動画を用いることにより、多くの情報を伝えることができるというメリットだけではなく、
静止画像では伝わりにくい音や臨場感などを伝えることができ、強いインパクトを与えることができます。

会社紹介・トピックスなどの動画コンテンツ

いまやウェブサイトは企業や店舗にとっては欠かせないものになりつつあります。
写真と文章でしか発信できなかった情報を動画で行うメリットは大きなものがあります。
社長の挨拶、広報担当者による会社説明、セミナーや講習会、新商品発表会など使い方は様々です。

動画ならではの中身の濃い情報発信が可能です。

WEBコンテンツに関連する制作実績

Promotional Movie
企業紹介、商品紹介、学校紹介などのプロモーションビデオ

企業紹介、商品紹介、学校紹介などのプロモーション映像は、自社のウェブサイトだけではなく、
YouTubeを始めとする動画サイトやサイネージなどが用いられることが多くなっています。

動画サイトやサイネージを用いる場合、構成やカット・編集など動画素材のクオリティが問われます。
ぜひクオリティの高いプロモーションビデオで効果的な広報活動を行ってはいかがでしょうか。

プロモーション映像に関連する制作実績

Memorial Movie
記録映像

ライブ、発表会、セミナー、講演会など、さまざまなイベントを映像で記録する機会は多いですが、
記録映像としてだけではなく、映画のワンシーンのような雰囲気のある映像を制作することも可能です。

一眼レフムービーを用いるとビデオカメラでは表現できないようなボケ味を表現することができますので、
必要に応じてビデオカメラと一眼レフを使い分けて奥行きの深い映像を作ることができます。

また、スタビライザーを用いたスムーズな映像やタイムラプスを活用したコマ送りのような映像を作ることも可能です。

映像を記録として残すも良し、作品として作り込むも良し、それぞれのニーズに柔軟に対応した映像を制作します。

記録映像に関連する制作実績

Ustream Distribution
Ustreamによるライブ配信

ライブストリーミング(生中継)ならではの感動や時間共有の一体感、リアル感を味わうことができます。
最近では大変気軽にリアルタイム映像配信を行うことが可能になりました。
大学の講義や一般講演会、ミュージックライブなど、会場に足を向けなければ参加できなかった行事に、居ながらにしてインターネットで参加できます。

大掛かりな機材も必要ありませんので、リーゾナブルな予算で、さまざまなシーンでの利用が可能です。

Ustreamでは配信された内容は、一定期間はネット上に保存されますので、後で見ることも可能です。
ミカプロでは、必要に応じてテロップなどを入れながら、撮影・配信を行います。

一例として

  • 会社説明会
  • 講演会・講習会・セミナー
  • ミュージックライブ
  • スポーツライブ
  • 新商品発表会
  • 記念式典
  • コンテスト
  • ファッションショー
  • 入学式・卒業式

などがあげられますが、キリがないほどライブストリーミングの活用は考えられます。

今この新鮮な情報をお届けしたい、伝えたい、知りたい、そういった様々なシーンにいかがでしょうか。

Ustreamライブ配信に関連する制作実績

トップ